「エリックを探して」面白かったです
面白かったです。4つ★~4つ★半
00
今まで見たケン・ローチ監督の映画の中で、一番明るい映画だったかも。サッカーの熱烈サポーターという点で「明日へのチケット」と共通する処がちょっとあったかな^^
いずれにせよ、この映画、サッカーの事を知らない人でも楽しく見れるし、感情移入しやすい内容で好感度大でした。若い人よりも中年の人が見ると、より一層ぐっと来る気がするな~。

そもそも、こういう落ち込んでいる自分を影でそっと励ましてくれる存在が現れる・・・みたいな設定が大好きです。かなり違うけれど「いけちゃんとぼく」とかね。いけちゃんは励ましてくれたり助言などはしないでただ見守ってくれる存在なのだけれど、カントナは色々知恵をくれたりする憧れの兄貴分みたいな存在。こういう内容、以前にも映画か漫画か小説で見たんですが、なかなか思い出せないでいます。もし解る方いらっしゃったら教えてください!

で、このエリック・カントナがフランス語でウンチクを話す・・というのが、またオツなんですよね。
主人公の中年のオッサンは見るからにダメそうな風貌で、この役にピッタリ!(^^ゞ
かつての奥さんは今でも結構綺麗なんだけどね・・・。
中盤、2人の若いころの映像が入るんですが、オッサンは若い頃はなかなか格好良かった事が解ります。ダンスフロアでは輝いていたのね・・・。
オッサンは、現在の暮らしに絶望しているものの、郵便局の仲間とか、友達には恵まれてる気がするなぁ~。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
悪ボスと、どうやって縁を切るのか・・・と思いきや、こう来たかぁ~!? 確かに「恥をかく」というのが一番アイツらが一番イヤな事っていうのは言えてるなー。全員であのマスクをかぶって出て来た時は笑っちゃった。でも、こんな事で本当にカタがすっかりつくのか、少々不安・・・。
とにかく、こんな風に集まってくれてみんなで一緒になって戦ってくれる仲間がいるなんて素晴らしいですねー。息子達もすっかりお父さんを見直したみたいで良かった、良かった☆
あと、個人的にぐっと来たのは、スエードの靴・・ってシーンでした
以上

エリック・カントナって現在は俳優として活動してるそうで、私の大好きな映画の「クリクリのいた夏」でのあの強そうな男役を演じてた人だったんですねー。 
 エリック・カントナとは ウィキ

エリックを探して (2009/英仏)原題 LOOKING FOR ERIC
監督 ケン・ローチ
出演 エリック・カントナ  スティーブ・エヴェッツ  ステファニー・ビショップ  ルーシー・ジョー・ハソソン  ジェラード・キーンズ  ステファン・ガンブ
【2010/12/26 11:03】  コメント(7) | トラックバック(14) | 英国・アイルランド
TOP ▲HOME
 
<<「武士の家計簿」感想 | ホーム | ネタバレ「ふたりの5つの分かれ路」感想>>
コメント

こんばんは。

元ネタとまではいかないかもしれませんが、
この発想の元は、
ウディ・アレン主演(ハーバート・ロス監督)の『ボギー!俺も男だ』だと思います。
ほんとうにオモシロいです。
ぜひ!
えい  【 編集】  URL |   2010/12/26 22:44   |  TOP ▲ |


突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
日本インターネット映画大賞  【 編集】  URL |   2010/12/26 23:45   |  TOP ▲ |


えいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました(^○^)

> ウディ・アレン主演(ハーバート・ロス監督)の『ボギー!俺も男だ』
情報、本当にありがとうございます!!!!
大感謝です。
でも、、、残念ながら、私はこの映画を見ていないんですよ・・・。
でも、見てみたくなりました。
latifa  【 編集】  URL |   2010/12/28 15:09   |  TOP ▲ |


こんにちは♪
ケン・ローチ監督の映画の中で、
一番明るい映画なのね?
観たいわ~~この時期に
暗い映画は嫌だものね・・・。
今年も仲良くしてくれて本当に
ありがとう。
来年もよろしくお願いします。
年末に向けて寒くなるようで
体調気をつけてくださいね。
私も体調あってのネット生活だな・・・って思うこの頃です。
良いお年をお迎えくださいね~~
みみこ  【 編集】  URL |   2010/12/30 15:39   |  TOP ▲ |


みみこさん~こんにちは!
年末年始、忙しい時期なのにコメントありがとうー。
私もみみこさんとこうやって長年仲良くしてもらえて、本当に嬉しいよ!!
なんか・・・どんどんブロガーさんがいなくなってしまって、
初期の頃からずっと交流が続いている人なんて、本当にごくわずかになっちゃって・・・
みみこさんは、私にとって、すっごく貴重なお友達です。
来年もまたよろしくね!

この映画、みみこさんはどういう風にご覧になるのかな~、とっても興味があるわ。
40代以上の人にお薦めしたい映画だよ♪
latifa  【 編集】  URL |   2010/12/30 22:48   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
この映画とってもよかった。。ケン・ローチこんな映画撮るんだ~ってビックリよ!
私は、好きと言いながらローチの初期のほうの作品って観てないんだ。。
というか、ここ10年くらいの作品しかDVDになってないよね?
latifaさんは観てるのかな。。
いつか、全作観てみたい~って思っている監督さんです。
でも、あのおじさん(エリック)50歳くらい? もっと老けて見えたよね。。
でも連れ子のために身体張って、いい人や~って感じだった!
真紅  【 編集】  URL |   2011/01/14 15:50   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは。寒いね~~!!
> 私は、好きと言いながらローチの初期のほうの作品って観てないんだ。。
私もなんだよ!
今、改めてプロフィール・作品リストを見て来たんだけど、彼って結構お年を召されているのね?
私が見た一番古い作品って、SEET 16TEENか、セプテンバー11なんだわ・・・。それ以前にも昔から色々撮られているのに、そういや見てなかった(>_<)
経歴も今初めて見たけど、電気工の父と仕立て屋の母との間に生まれ、オックスフォード大学に学ぶって書かれてた・・・。労働者階級の人が出て来るお話が多いな・・って思っていたら、彼ご自身がそういうお家出身だったからなんだね・・・。
産まれ育ったお家がセレブな人には撮れない作品ってあるよね!
是非とも、これからもお年に負けず、がんばって色々な映画を撮って欲しいわ!
latifa  【 編集】  URL |   2011/01/15 14:49   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/940-1432e78c

映画 「エリックを探して」
ようこそMr.G (2010/12/26 13:07)
映画 「エリックを探して」


『エリックを探して』(ケン・ローチ監督作品)
ラムの大通り (2010/12/26 22:42)
(原題:Looking for Eric) ----今夜はイギリスのケン・ローチ監督の映画だね。


映画:エリックを探して Looking for Eric ああカントナ! マンチェスターUファンは必見かな?
日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ (2010/12/29 11:37)
タイトルのエリックとは誰か = エリック・カントナ! ここで、響くかどうかで、みるべきか判断する映画(笑) エリック・カントナ(写真:右)は、マンチェスター・ユナイテッドの一時代を築いた名サッカー選手。 彼が考えた企画を、名匠ケン・ロ...


『エリックを探して』(2009)/イギリス・フラン...
NiceOne!! (2010/12/31 18:02)
原題:LOOKINGFORERIC監督:ケン・ローチ出演:スティーヴ・イヴェッツ、エリック・カントナ、ステファニー・ビショップ、ルーシー・ジョー・ハドソン、ジェラード・カーンズ鑑賞劇場 ...


エリックを探して
★試写会中毒★ (2011/01/02 17:51)
満 足 度:★★★★★★★★★★    (★×10=満点)    ヤクルトホール にて鑑賞    2010.12.25公開  監  督:ケン・ローチ キャスト:スティーヴ・エヴェッツ       エリック・カントナ       ジョン・ヘンショウ       ...


エリックを探して (試写会)
風に吹かれて (2011/01/05 11:36)
ダメオヤジよ 勇気を出せ 公式サイト http://www.kingeric.jp12月25日公開製作総指揮: エリック・カントナ監督: ケン・ローチマンチェスターの郵便配達員エリック(スティーヴ・エ


エリックを探して
ひでの徒然『映画』日記 (2011/01/06 23:01)
Comment: パニック障害の男の奮闘コメディ。 ケン・ローチ監督初のハッピーエンド作品です。 郵便配達員のエリック・ビショップは、男手ひとつで2人の息子を育てるしっかり者・・・ではなく、息子たち...


エリックを探して
to Heart (2011/01/09 23:23)
人生なんて 意外に小さな勇気でかわるもの 原題 LOOKING FOR ERIC 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペイン 上映時間 117分 原案 エリッ...


エリックを探して★★★☆+劇場5本目:カ...
kaoritalyたる所以 (2011/01/10 18:16)
日曜日の映画鑑賞、人が多いからできるだけ平日レイトショーで観たいけど、レイトショーはないので観に行ってきました。ケン・ローチ監督作品ってのが意外に感じますが、内容は色々...


ワーキング・クラス・ヒーロー~『エリックを探して』
真紅のthinkingdays (2011/01/14 15:44)
 LOOKING FOR ERIC  英国、マンチェスター。二度の離婚を経験し、すっかりしょぼくれた中年男 エリック(スティーヴ・エヴェッツ)。最初の妻リリー(ステファニー・ビショップ) への想いを残し...


エリックを探して
ダイターンクラッシュ!! (2011/01/14 17:30)
2011年1月10日(月) 19:00~ ヒューマントラストシネマ有楽町1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:700円(買っていない) 『エリックを探して』公式サイト いまいち作風が判らないケン・ローチの新作は、ユーモラスな人間ドラマだそうだ。 エリック


【映画レビュー】エリックを探して
Hisa-Bo's Walk (2011/02/27 00:44)
2009年/イギリス、フランス他 監督:ケン・ローチ 製作:レベッカ・オブライエン 製作総指揮:エリック・カントナ、パスカル・コシュトゥー、ヴァンサン・マラヴァル 原案:エリック・カントナ 脚本:ポール・ラヴァーティ 撮影:バリー・アクロイド ...


「エリックを探して」  Looking for Eric
俺の明日はどっちだ (2011/07/09 20:53)
これは友情についての話であり、自分自身とどう折り合いをつけるかという話だ。反個人主義の映画なんだ。ひとりより、誰かと一緒のほうが強くなれる。ちょっと大げさかもしれないが、これは友人と団結をする話なんだ。(ケン・ローチ) うだつの上がらない、だけど愛す...


エリックを探して
C'est joli~ここちいい毎日を~ (2011/08/15 13:39)
エリックを探して’09:イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペイン◆原題:LOOKING FOR ERIC◆監督:ケン・ローチ「この自由な世界で」「麦の穂をゆらす風」◆出演:スティーヴ・イヴェッ ...


| ホームTOP ▲ |