奥田英朗  映画インザプール
イン・ザ・プール 2005年 を見ました。
先に阿部寛版のをTVの2時間ドラマで放映されていましたが、内容は、ずいぶん違っていました。
精神科に通ってくる患者さん(勃起症のオダギリジョー、神経症の市川実和子、プール依存症の田辺誠一)と、アバウトで破天荒なお医者さんとのエピソード入り混ぜてのコメディでした。

まずは、最初の冒頭、クッキーが何故女子校の通学路に落ちてるのか?の理由や、プールの水を飲む人など、へぇ~~!そんな風なフェチの人がいるんだなぁー世間には本当に色々な人がいるなーと凡人の私は驚き・興味深く、この映画に入って行けました。

そして、市川実和子演じる、強迫神経症。
ドアちゃんと閉めたっけ?ガス大丈夫かな?と、過度な心配性の女の子。解らないでもなかったですよ。私も小さい子供の頃、やたら色々心配になってしまった事があったし・・・
でも、一つ一つチェックして、ビデオで撮影して、後からとても嬉しそうに確認している姿は可笑しくも、ちょっとやっぱりマズイレベルに来てる・・
こういう人は一人暮らししないで、誰かお家にいつもいてくれる人がいると状態が少し軽くなるかもしれないな~。

あと、プール依存症の田辺誠一、オダギリジョー、みなさん命にかかわる大病ではないけれど、それぞれ困った状態になっています。
主役の伊良部先生を演じたのは、松尾スズキさん。
彼の演じた伊良部先生は、好き・嫌いが分かれそうです。私は普通でした。以前ドラマで演じた阿部寛さんとは違った雰囲気でした。
私は原作を読んでないのですが、原作が非常に面白く完成された作品だそうなので、原作を読まれた方には違和感とかあったかもしれませんね・・・

ラストに、大滝詠一やシュガー・ベイブの懐かしい歌が流れて来て、ちょっと嬉しかったです。特にダウンタウン(シュガーベイブ)山下達郎の曲が今聞いても色あせて聞こえなかった。(勝手に私がそう感じただけかも)

監督 三木聡
キャスト 松尾スズキ 伊良部一郎
オダギリジョー 田口哲也
市川実和子 岩村涼美
田辺誠一 大森和雄
森本レオ 佐俣教授
原作 奥田英朗 「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」
インザプール映画公式サイト

同じ三木聡監督の映画「亀は意外と速く泳ぐの感想など こちら
「亀は意外と速く泳ぐ」意外と面白かったです
【2006/02/17 19:27】  コメント(2) | トラックバック(3) | 日本映画
TOP ▲HOME
 
<<フライ・ダディ・フライ 面白かったです | ホーム | 世界各国映画のロケ地ツアー>>
コメント

TBどもでした、こちらからもTBさせていただきますね (^-^)

良いですよねえ、コレ。
なんか、ホッとさせられます。

>彼の演じた伊良部先生は、好き・嫌いが分かれそうです。私は普通でした。
私は、もう大好きです。松尾スズキ、良いですねぇ。
このテンションの松尾さんが大丈夫なら、「MASK DE 41」もオススメですよ。
をかもと  【 編集】  URL |   2006/06/12 21:45   |  TOP ▲ |


をかもとさん、こんにちは^^
MASK DE 41って知らなくて、今検索してみました。
なかなか面白そうだな~!
ちょっとくたびれた中年のおっちゃんが主人公とか、そういう設定好きなんです。(無敵・カッコイイ人が主人公よりも、ちょっとダメな人?が主人公で、がんばるーみたいなのに弱いもので)
今度見てみますね♪
latifa  【 編集】  URL |   2006/06/13 14:40   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/97-b9b87926

イン・ザ・プール
独断と偏見の何でもレビュー (2006/06/12 21:45)
イン・ザ・プール&nbsp;出演:松尾スズキ、オダギリジョー、市川美和子、田辺誠一 &nbsp;監督:三木聡 「ガッコの先生、風邪ひいて~。学級閉鎖になりました~」精神科医 伊良部一郎(松尾スズキ)と患者達の絡みを、三木監督の独特の間と豊富な小ネタで笑わせるコメ...


インザプール
ひつまぶし日記 (2006/10/02 18:32)
イン・ザ・プール★★★★これはおもしろい。現代人のストレスとか・・・うまく描かれてる。松尾スズキは監督でも、役者でもやっぱり松尾スズキだなという感じがしました(笑)共感できるところもあり、「えー?」


イン・ザ・プール
東亜のノート (2007/02/08 22:59)
イン・ザ・プールジャンル:コメディ/ドラマ監督   :三木聡プロデューサー :長松谷太郎      佐々木亜希子原作   :奥田英朗脚本   :三木聡音楽   :坂口修出演   :松尾スズキ(伊良部一郎)      オダギリジョー(田口哲也)    


| ホームTOP ▲ |