「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」感想
昔「羊たちの沈黙」→ロードショー時「ハンニバル・ライジング」→最近「レッド・ドラゴン」→「ハンニバル」の順番で見ました。
00 00
しかしながら時系列で行くと「ライジング」→「レッド」→「羊たち」→「ハンニバル」になるそうです。

「ハンニバル」は脳みそとか、気持ち悪い映像があると聞いていたので、そういうのが苦手な事もあり、ずっと気にはなっていたものの、今まで意気地がなくて見れずにいたのです。
が、最近「レッド・ドラゴン」を無料で見る機会があって、見たら結構面白かったんですよ。
面白かったんだけれど、「レッド・ドラゴン」では、レクターは脇役扱いだったので、もっとレクターについて一杯知りたいなら「ハンニバル」を見るべきと聞いて、見るに至りました。

なんというか・・「ハンニバル」は映画の雰囲気が、壮麗でな感じ・・・。舞台がフィレンツェってこともあるのでしょうか?こういうヨーロッパの格式高い雰囲気?は好み。
2時間越えなのに、飽きることなく最後まで楽しく見れました。3つ☆半~4つ☆

ただ最後のの方は、さすがに、ギャッ!見れない@@ というシーンがあり・・・手の隙間から見ましたが、相当グロい映像が・・・。ラストの飛行機のシーンも、うげっ・・・って感じでした。

今回は、女優が、ジュリアン・ムーアに変わってしまっていたんですね?それほど違和感は無かったけれど、やっぱりなんぼクールで色気を消そうとしていても、柔らかさや女っぽさが顔を出してしまう気が・・。その点、ジョディ・フォスターの方が知性派でクールな感じがします。

ただ、指名手配犯になってるのに、なんで飛行機とか乗れちゃうの? っていう疑問とか、つっこみどころは結構あったかも。リストの中に、あのビン・ラディンもありましたね。

ハンニバル (2001/米) Hannibal
監督 リドリー・スコット 原作 トマス・ハリス
音楽 ハンス・ジマー
出演 アンソニー・ホプキンス / ジュリアン・ムーア / ゲイリー・オールドマン / レイ・リオッタ / ジャンカルロ・ジャンニーニ / フランチェスカ・ネーリ

・・・・・・・・・・・・・・・・
「レッド・ドラゴン」
全然予備知識無く、TVで放映されたのを見たのですが、面白かった!4つ★

エドワード・ノートンとレイフ・ファインズとエミリー・ワトソンの3人が、凄く良かった。
レイフ・ファインズが、こういう悪役を演じるというのが、珍しい気がしてとても新鮮に映りました。
自分の容貌にコンプレックスがあり、幼い頃祖母から受けた虐待で歪んでしまった不気味な謎の男という役をとても上手に演じてました。

ちなみに原作を読んでいないので、背中の刺青(ウイリアム・ブレイクのレッド・ドラゴンの絵)について、今ひとつ映画だけでは解らない処がありました。原作も読んでみたいな、と思います。

とにかく最後の最後までハラハラさせてくれたのですが、観終わって冷静にふりかえると、なんかちょっとそれは・・?って展開が無いわけじゃないんですが、緊張感がとぎれず、ずっと最後まで楽しく見せてもらいました。

それにしても、夫(エドワード・ノートン)がなんぼ頭が切れて仕事が出来るといっても、あんな危険を伴うのは、いやだな~!
あと、エミリー・ワトソン演じる、目の見えない地味な女性が、なかなかどうして積極的なのが、見ていてオワワ!!っと思いました。

レッド・ドラゴン (2002/米) Red Dragon
監督 ブレット・ラトナー 原作 トマス・ハリス
出演 アンソニー・ホプキンス / エドワード・ノートン / レイフ・ファインズ / ハーヴェイ・カイテル / エミリー・ワトソン / メアリー・ルイーズ・パーカー / フィリップ・シーモア・ホフマン

今、原作を読んでいる最中なのですが、どうもこの本・・、すごく文章が読みにくいんですよ・・・。映画の方が面白かったかも・・。
【2011/05/25 12:43】  コメント(17) | トラックバック(5) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「ミックマック」感想 | ホーム | [リミット]感想>>
コメント

おぉ~!原作も読まれてるのですねぇ。
でも、レクター博士はやっぱり
アンソニー・ホプキンスあってだしw
映画のほうがしっくりくるかもですねw
miyu  【 編集】  URL |   2011/05/25 14:31   |  TOP ▲ |


この2作品に関しては映画よりも原作の方がかなり面白かったと記憶してます。
『ハンニバル』は筋肉ムキムキ女が出てこないし、『レッド・ドラゴン』はレイフ・ファインズの顔がきれすぎるしと不満点だらけでした。

でもまぁそれだけ原作が面白すぎるということなのでしょうね。
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2011/05/25 20:55   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2011/05/26 20:48   |  TOP ▲ |


miyuさん、こんにちは!
原作は、現在止まっちゃってます・・・
amazonなどの感想を見たところ、やっぱり翻訳が・・・っておっしゃってる方が結構いたので、読みにくいと思うのは私だけじゃなかったんだな~と思いました。

> でも、レクター博士はやっぱり
> アンソニー・ホプキンスあってだしw
> 映画のほうがしっくりくるかもですねw
そうですね。もうあのイメージは彼で確立されちゃってますよね!
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/27 08:22   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
え~っ!!そうっか・・・。にゃむばななさんは、原作の方が面白かったんですね?(^^ゞ
今、原作を読んでいる最中なのですが、どうも読み進めるのが苦痛で、止まってしまっています・・。

> 『レッド・ドラゴン』はレイフ・ファインズの顔がきれすぎるしと不満点だらけでした。
まあ、確かにレイフさん、誰が見ても一発ハンサムなので、自分の外貌にコンプレックスを感じているという役どころとは、ちょっと違うんじゃないか~?(^o^)/と思う方も多くいらっしゃると思います^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/27 08:25   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
「ハンニバル」の相当グロい映像って、脳ミソの他は思い出せない(^▽^;)
本作にはレクターの美学みたいなものがありましたね。
latifaさんはジュリアン・ムーアに違和感が無かったようだけど、
私はやっぱりジョディの印象が強烈だったから、ちょっと気になりました。

「レッド・ドラゴン」、私もこれはレイフ・ファインズが
自分の容貌にコンプレックスのある男に見えなくて、
説得力がないと思ったなあ。(^^;
雰囲気としては「羊たち・・・」に近くて好きです。
ちなみに「ライジイング」は全く別物という感じ。
YAN  【 編集】  URL |   2011/05/27 16:40   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2011/05/28 01:53   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは!
> 「ハンニバル」の相当グロい映像って、脳ミソの他は思い出せない(^▽^;)
最大がそれです!でも、他にもあれやこれや、ありましたよ~。でも数年経ったら、一番の気持ち悪いシーン(脳みそパッカリ)だけが特に残って、他は忘れていそうな気がする・・・。

> latifaさんはジュリアン・ムーアに違和感が無かったようだけど、
> 私はやっぱりジョディの印象が強烈だったから、ちょっと気になりました。
うん、うん。なんかジュリアン・ムーアは、この映画で、男受けする色気?を必死で消そうとして演じたのは解るんだけど、やっぱり出ちゃってた気がした(^^ゞ 元々モテフェロモンが生まれつきある人って感じだもんな~。

> 「レッド・ドラゴン」、私もこれはレイフ・ファインズが
> 自分の容貌にコンプレックスのある男に見えなくて、説得力がないと思ったなあ。(^^;
これは、みなさん同じ風に思われたみたいね。
私もやっぱりそう思ったもの・・・。
あれじゃあ、誰が見ても格好いい人よね? 
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/28 16:46   |  TOP ▲ |


こんにちは。
羊たちの沈黙・・今日TVで放映されていたわ。懐かしいな~~。
このシリーズは全部観たけれど、
最初のが一番かな。当時としては
衝撃度もあったしね。
そうそう・・レッドドラゴンは、レイフ目当てで観に行ったけれど、皆さんおっしゃる通り、なんだかんだいって顔はいい方だものね…笑
イメージがわかないよね。
ハリポタの悪役なら絶対、ひどい顔と
誰もが思うけど・・・あれは、普通の人間とは違うしね・・・・・。
みみこ  【 編集】  URL |   2011/05/31 16:28   |  TOP ▲ |


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2011/05/31 16:40   |  TOP ▲ |


みみこさん、こんにちは!
> 羊たちの沈黙・・今日TVで放映されていたわ。
そうなのよね。慌てて私も録画したけど、あの時間帯って、吹き替えでカットしまくりの枠だよね?
ハンニバルも、放送されるみたいで、つい最近お金出してレンタルしちゃってくやし~~!
あ、でもカットばっかりだと、ちゃんと見た事にならないから、まあ、いいか!

母が昨日、羊~を見たけど、気持ち悪かったと言ってたわ。
私も後で見てみようっと。
私は、ついおととい、昨日は、またエイリアンシリーズを、ちょこっと見てしまった。。。。
昨日は2をやってたんだけど、もう25年も前の映画なんだ、、ってことに衝撃を受けちゃったよ。
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/01 10:45   |  TOP ▲ |


初めまして。すずみと申します。

私は羊たちの沈黙→ハンニバル→レッドドラゴン→ハンニバルライジングの順番で見ました。面白いですよね!

見た中ではやっぱり羊たちの沈黙が衝撃度として一番かもです。


すずみ  【 編集】  URL |   2011/06/02 03:56   |  TOP ▲ |


すずみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^○^)嬉しいです☆

> 私は羊たちの沈黙→ハンニバル→レッドドラゴン→ハンニバルライジングの順番で見ました。
おお~そういう順番でご覧になられたんですね。
公開順番ですかね?^^
私も実は昨日、先日テレビ東京で放送していていたやつを録画して、羊たち~を再見したばっかりだったんですよ。ジョディ・フォスターが若いのなんの! あまり変わってないとはいえ、若かったーお肌がつるんつるんで、こんなに綺麗だったか~と、驚いていました。レクターさんは、あんまり変わってなかったけど、若干スリムだった。 

> 見た中ではやっぱり羊たちの沈黙が衝撃度として一番かもです。
そうですね。今でこそ、色々こういった内容のドラマとかありますが、最初に見た時は、プロファイリング?って珍しくて斬新に感じたものでした。
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/02 09:11   |  TOP ▲ |


こちらこそお返事ありがとうございます。

いちおう公開順ですね!映画館では観てないのですが、レンタルされたら借りてって感じでシリーズ観てました。
ジョディ・フォスターは本当に若いですよね!レクター博士はすでに完成されてましたね!!

プロファイリングの目新しさと斬新さはやっぱり凄かったですね!今ではよくあるものになりましたが、やっぱり完成度が羊たちの沈黙は完成度が高いですね。

あと私のサイトのほうへもコメントありがとうございます。嬉しかったです。そこでもしよければ相互リンクして頂くことは可能でしょうか?
すずみ  【 編集】  URL |   2011/06/04 02:38   |  TOP ▲ |


すずみさん、こんにちは!
レンタルされたら借りてって感じでシリーズを観て来られたとのこと。
私も劇場で見るより、レンタルで見る方が普段から多いんですよ。

> ジョディ・フォスターは本当に若いですよね!レクター博士はすでに完成されてましたね!!
そうそう。レクター博士は最初から完成されているのが、すごいですね。
リンクの件、もちろんOKです(^○^)
これからもよろしくおねがいします!
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/04 18:25   |  TOP ▲ |


はじめまして 昔、母に「ハンニバル」をDVDでみせたら
「も~ なにこれ!気持ち悪くなって吐きそうになったから 途中で とめた。」と いわれました。

 「レッドドラゴン」も おそらく毛嫌いしていたでしょうね。


 でも グレアムは レクターに 苦しめられて FBIの職務を 全うできなくされたのは つらいなぁ~ 

 「レッドドラゴン」のエンディングで 「レクター、おまえに合わせたい者がいる。 優秀な 訓練生だ」 と それが印象に 残っています。

 そう、その訓練生とは・・・   latifaさん もう、言わなくても誰のことか わかりますよね(^-゜)

 
zebra  【 編集】  URL |   2011/07/29 22:34   |  TOP ▲ |


zebraさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございました!!
ちょうど運悪く、家のPCが3日前より壊れてしまって、お返事が遅くなってすいませんでした・・・。
今だ、まだ治ってないのですが、なんとかコメント残せる様にまでは復旧してきました。

お母様、気持ち悪くて見続けられなかったんですね・・・。
その気持ちも少々解ります。私も苦手なんですよ、こういうの・・。
TV版とかだと、あまりにグロいシーンはカットしてくれたりしてたかもしれませんけれど、それじゃあ内容がブチ切れてダメですしね。

私は「レッドドラゴン」の方が、まだ大丈夫でした。

>でも グレアムは レクターに 苦しめられて FBIの職務を 全うできなくされたのは つらいなぁ~ 

確かにそうですよね・・・。
あの後、恩給などで一生暮らしていけるとしても、せっかくのキャリアや才能を生かせないのは、もったいないなあ・・。

> 「レッドドラゴン」のエンディングで 「レクター、おまえに合わせたい者がいる。 優秀な 訓練生だ」 と それが印象に 残っています。

私もそこで、ニヤリ!としました^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/08/01 16:36   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/989-1d8323e9

ハンニバル
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2011/05/25 14:03)
 いよいよハンニバル・レクター博士シリーズの最新作「ハンニバル・ライジング」が4/21に公開になりましたねぇ~。てっきり全シリーズ制覇していると思い込んでいたのですが、コ ...


レッド・ドラゴン
☆彡映画鑑賞日記☆彡 (2011/05/25 14:05)
 コチラの「レッド・ドラゴン」は、トマス・ハリス原作の"ハンニバル・レクター3部作"の1作目を映画化したサイコ・スリラーです。  「羊たちの沈黙」よりも前に当たるお話なので ...


『ハンニバル』
こねたみっくす (2011/05/25 20:56)
前作から10年という月日が流れてからの続編製作。とにかく原作者トマス・ハリスが寡作な人だけになかなか続編が作れなかったらしいですね。しかも当時『グラディエーター』の撮影 ...


『レッド・ドラゴン』
こねたみっくす (2011/05/25 20:57)
『羊たちの沈黙』の前章であるこの作品。マイケル・マン監督が以前撮った方は見ていないので何とも言えませんが、このブラット・ラトナー監督作品に関して言えば可もなく不可もな ...


レッド・ドラゴン
RockingChairで映画鑑賞 (2011/05/27 16:43)
監督:ブレット・ラトナー 原作・トマス・ハリス     製作:2002年アメリカ 出演:*アンソニー・ホプキンス *エドワード・ノートン *レイフ・ファインズ <悪の根源>を知る為には、その...


| ホームTOP ▲ |