「シングルマン」感想
お部屋のインテリアや服や男性キャスト等、よりすぐりです。
00
主役はコリン・ファース。モテモテです(^^ゞ
自殺を決めてからの一日の様子なのですが、どこでどんな風に自殺しようか?と、クッションの位置を変えてみたり、寝袋に入ってみたり・・という様子が笑っちゃいけないけど、妙に可笑しい。
なんとなく、ルイ・マルの『鬼火』を連想する処のある映画でした。あと、80年代にファッション雑誌でよく見かけたブルース・ウェーバーや、ピーター・リンドバーグの写真に通じるものもちょこっと感じられた様な・・・。

う~~ん、見終わって印象に残っているところは?といえば、素敵なお家、綺麗に整いまくってる引き出しの中、カッコイイ男子が一杯!どの人もそれぞれ魅力的で美しい人ばかり。特にスペイン語を話す俳優をめざしているという色男が格好良かったです~。実際にモデルさんなんですね。
そんなところかな? とりたてて内容は・・・。
ゲイの人なら楽しめるんだろうけど、私的には、あんまり共感とか、特に無いし・・。
2ヶ月くらい前に見たばかりなのですが、結構忘れちゃってます。3つ★

トムフォードはグッチやサンローランのクリエイティブ・デザイナーを経て、自身の会社をたちあげ大成功しているファッションデザイナーで、ゲイ。
ご本人のルックスも、なかなかカッコイイです。
00
この写真もですが、黒っぽいスーツに白シャツというシンプルな組み合わせがお得意なようです。私もそういうのが大好き!!最強ですよね!!

ラストのエンドロールに『For Richard BucKley』と書かれているのは、トム・フォードの長年の恋人?であるリチャード・バックリーさんのことらしい。↓この男性。
00

シングルマン (2009/米) A Single Man
監督 トム・フォード  撮影 エドゥアルド・グラウ
美術 ダン・ビショップ 音楽 アベル・コジェニオウスキ 衣装 アリアンヌ・フィリップス
出演 コリン・ファース / ジュリアン・ムーア / マシュー・グッド / ニコラス・ホルト / ジョン・コルタハレナ / ジニファー・グッドウィン / テディ・シアーズ
【2011/05/18 10:42】  コメント(16) | トラックバック(9) | アメリカ映画
TOP ▲HOME
 
<<「フィアレス」感想 | ホーム | 「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」感想>>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  【 編集】   |   2011/05/18 14:16   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございました。
この映画ね、『アバウト・ア・ボーイ』でダサダサだった子役の子が成長して、男前になっててビックリしたわ。
コリン・ファースは『英国王のスピーチ』もよかったけど、この映画がキャリア最高の演技なんではないか?と思いました。
(全作品観てるわけではないけど)
身体も絞ってるし、スーツが似合ってて素敵だった~♪
しかしトム・フォードって凄い才能あるよね。監督デビュー作でこれ、って・・・。
恋人とのラブラブ写真、初めて見ましたわ。ウラヤマシイ~~~(笑)。
真紅  【 編集】  URL |   2011/05/18 18:10   |  TOP ▲ |


latifaさんこんばんは♪

これ、私は好きでした~
さすがセンスのある人が作った映画と言う感じ。主人公のように整頓されてて無駄もなくて、
トムフォード自身の憧れなんでしょうねぇこういうの って思いながらみてました(笑)

mig  【 編集】  URL |   2011/05/18 23:31   |  TOP ▲ |


こんにちは、鍵コメントさん^^
苦手なもんは、しょうがないですよねー。
私も、こういうのは、とにかくダメ・・っていうのありますもん。
この監督さんのゲイがらみじゃない作品、私も是非見てみたいです。
オゾン監督の作品も、ゲイを前面に押し出した作品よりも、そうじゃない映画の
方が好きなんですよ。
女性は完全にかやの外、みたいな作品作られると、なんだかなぁ~って悲しい気持ちになります。
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/19 16:31   |  TOP ▲ |


真紅さん、こんにちは!
> この映画ね、『アバウト・ア・ボーイ』でダサダサだった子役
そうなのよね!
昨日migさんちでそれを知って、すぐその次におじゃましたのが真紅さんちだったんだけど、真紅さんも感想に書かれていて、やっぱり映画通の人には、ちゃんと知ってる方がいらっしゃるのね~!って感心しちゃった処だったの。真紅さんって、もしや人の顔覚えとか良い方? 以前にも、何度か真紅さんの記憶力の良さとかに驚いた事があったような気がする。

> コリン・ファース 身体も絞ってるし
あっ、やっぱりそうだったんだ? こんなにスリムだったっけか?って一瞬思った処があったの。
それにしても、コリンって凄く人気があるのね~。真紅さんもだけど、他にも好きな人が一杯いるんだもの。苦手って言ってる人を知らないような・・・。実は、私は停止画像的には、なんとも思わないルックスなんだけど(ゴメン) でも演技者としては好感を持ってます^^
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/19 16:37   |  TOP ▲ |


migさん、こんにちは!
migさんも高評価でしたよね~。
私は、残念ながら、そこまで・・・ではなかったみたい。

> さすがセンスのある人が作った映画と言う感じ。主人公のように整頓されてて無駄もなくて、
こういうのは私も大好きだし、さすがだなぁー!って思いました。
ほれぼれする処が何カ所もあったし。

次回作品で、ゲイじゃない内容のを、是非ぜひ見てみたいです!
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/19 16:39   |  TOP ▲ |


まぁゲイムービーには好き嫌いがはっきり別れていますからね。
個人的にはゲイ映画は真実の愛を語っている映画として見ているので、私はこういう映画は結構好きですよ。
でもゲイじゃないです。女の子大好きです♪
にゃむばなな  【 編集】  URL |   2011/05/21 21:14   |  TOP ▲ |


にゃむばななさん、こんにちは!
私もゲイ映画は嫌いじゃなくて、むしろ結構好きな事が多いんですが、
なんか、この映画は、他のゲイ映画と比べて、なんだろうなあ・・・
それほどまでには感動とかなかったというか、ビジュアル的には
凄く計算され、洗練度が高かったと思うんですけれどもね。

latifa  【 編集】  URL |   2011/05/22 10:36   |  TOP ▲ |


latifaさん、こちらにもコメント~♪
これ、私もlatifaさんと全く同感!でした。
私もゲイのお話って結構ハマる方なんだけど、
これは不思議と感動しなかった・・・・(汗)
主人公とカレシとのステキだった日々→生きてる時にはどれほどのキラキラした毎日をおくっていたのか、
ってのが、あまり描かれていなかったから、
主人公の憔悴や苦悩も単なる見た目でしか心に迫って来なくて、残念でした。
あと、若い男の子の濃い顔がおかしくて(笑)真剣に見えなかったなぁ~
あ、すみません。それは私の個人的反省点です。(爆)
tsurubara  【 編集】  URL |   2011/05/25 08:55   |  TOP ▲ |


tsurubaraさん、こちらにもありがとうー!
tsurubaraさんも、これはそれほどじゃなかったと聞いて、ほっとしたわん~。
かなり評判良いんだもの・・・。
そうなのよね~、私も普段ゲイのお話って全然問題無いし、むしろ結構好きなんだけど、何故かこの作品は、どうも、なんだろうなぁ~何かいまひとつだったのよ。

> 主人公とカレシとのステキだった日々→生きてる時にはどれほどのキラキラした毎日をおくっていたのか、ってのが、あまり描かれていなかったから
 そうよね。確かに。
それにしても、こっそり大切にしてる写真ってさ、男女の場合でも、顔がメインになった写りが殆どで、裸とかってのは、あまり無いよね(^^ゞ

> あと、若い男の子の濃い顔がおかしくて(笑)真剣に見えなかったなぁ~
> あ、すみません。それは私の個人的反省点です。(爆)
ぐははは!!! 解る^^
あの子、一般的に見てハンサムなんだろうけど、私もtsurubaraさんと同じ風な感じで見てしまってた処があったわ。 私的には、ハンサムだけど好みのタイプじゃないわ
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/25 13:03   |  TOP ▲ |


そういや、【アバウト・ア・ボーイ】の
男の子が出てる作品だって大分前に知ってて、
この作品を見るの楽しみにしてたのに忘れてた(笑)
私、顔がどうのこうのでなくて
コリン・ファースってティム・ロビンスのイギリス版?
みたいな感じで受けていて
とても演技力のある役者さんだと思ってるので
コリン・ファースが出てる作品にも興味あるんですよね。
まずは見てから又遊びにきます~~!!
めぐ  【 編集】  URL |   2011/05/28 20:29   |  TOP ▲ |


めぐさん、こちらにもありがとう☆
>【アバウト・ア・ボーイ】の男の子が出てる作品だって大分前に知ってて、
> この作品を見るの楽しみにしてたのに忘れてた(笑)
そうなんだ、しっかりチェックは入れていたのね?
私は、あの少年のこと、もう全然覚えて無かったんで、あまり頭の中で、成長を比較出来なかったのは残念だったわ~。

> コリン・ファースってティム・ロビンスのイギリス版
> とても演技力のある役者さんだと思ってるので
> コリン・ファースが出てる作品にも興味あるんですよね。
私は、なぜか偶然なのか、ティムさんの出てる映画って、殆ど見てないのよ。ショーシャンクだけで。
割と最近になってから、「あなたになら言える秘密のこと」で見て、凄い!って思ったけど、なにぶん、彼についてあまり知らなさすぎるんだよ(^^ゞ

映画見たら、またお話しようね♪楽しみにしていまーす。
latifa  【 編集】  URL |   2011/05/29 16:22   |  TOP ▲ |


こんにちは~。

私も内容はともかく(笑)
刹那な感じを上手く映像に現すなァ~さすがにセンスある人らしい作品だと思いました。

ニコラス・ホルト、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」でも大活躍でしたよ!
オリーブリー  【 編集】  URL |   2011/06/17 11:20   |  TOP ▲ |


オリーブリーさん、こんにちは!
> 刹那な感じを上手く映像に現すなァ~さすがにセンスある人らしい作品だと思いました。
おおっ!!刹那な感じって、すごーくこの映画にピッタリな言葉だわ☆

> ニコラス・ホルト、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」でも大活躍でしたよ!
そうなんですか!
X-MENは見たことがないんですよ。今度TVで放映されるような事があったら、見てみようかな!
latifa  【 編集】  URL |   2011/06/17 14:58   |  TOP ▲ |


latifaさん、こんにちは!
あら~、意外だわ~。これはlatifaさんの好みかと思ったのに。
ニコラス・ホルトも好きな顔立ちじゃなかった?
私、けっこうハマっちゃって、何回も観ちゃった(^▽^;)

やっぱり、監督さんはゲイの方でしたか。
この話はゲイでなくても通じるような、
「ほんの些細な所に生きる価値がある」みたいな普遍的なものなのに、
あえてゲイにしたのは、監督さんの好みだろうなあと思いました。
YAN  【 編集】  URL |   2011/08/27 17:51   |  TOP ▲ |


YANさん、こんにちは。
そうなのよ~。自分好みかな?って思ってたんだけど、そうでもなかった(^^ゞ
嫌いじゃないんだけどね、なにか、こう・・・見たい路線とは微妙にズレてたというか・・・。
でもYANさんは、ハマっちゃったのね~~^^

> 「ほんの些細な所に生きる価値がある」みたいな普遍的なものなのに、
そういう処は良かったわ!

ゲイものって、気持ちは一途で純愛?路線な事が多い気がするんだけど、
この映画は、割と沢山の男子が出て来て、一応ずっと好きな人は不動の位置にいつつも
あちこち気持ちが行っちゃってる気も、少々したわ~。
latifa  【 編集】  URL |   2011/08/30 08:33   |  TOP ▲ |


コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://latifa.blog10.fc2.com/tb.php/990-81a306a2

シングルマン
LOVE Cinemas 調布 (2011/05/18 14:14)
大成功を納めたカリスマファッションデザイナーのトム・フォードの初監督作品。クリストファー・イシャーウッドの同名小説をベースに、愛する男性を事故で失った主人公が自らの命を断とうとする最期の一日を描いたドラマだ。主演は『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース...


「美しさ」という才能~『シングルマン』
真紅のthinkingdays (2011/05/18 18:05)
 A SINGLE MAN  1962年、ロサンゼルス。16年間連れ添った恋人を交通事故で亡くし、失意 のどん底にある大学教授ジョージ(コリン・ファース)。ある金曜日の朝、いつも の夢に目覚めた彼は...


シングルマン/A Single Man
我想一個人映画美的女人blog (2011/05/18 23:27)
シンプルで、潔く整頓された映像美。 センスのいい人間が監督したとひと目でわかる。 デザイナー、トム・フォード初監督/脚本作品 「ベルリン物語」などの著者クリストファー・イシャーウッドの小説を基に映画化。 最初の15分を機内で観て、字幕なしだったし公開日がす...


『シングルマン』
こねたみっくす (2011/05/21 21:13)
大切な存在を亡くした時、人は本当の愛を知るまでにどれくらいの時間が掛かるのだろうか。 16年連れ添ったゲイの恋人を交通事故で失った大学教授が過ごす最期の一日を驚くほど繊細 ...


『シングルマン』 (2009) / アメリカ
Nice One!! (2011/05/23 14:17)
原題: A SINGLE MAN 監督 : トム・フォード 出演 : コリン・ファース 、 ジュリアン・ムーア 、 マシュー・グード 、 ニコラス・ホルト 、 ジョン・コルタジャレナ 公式サイトはこちら。 <Story> 1962年11月30日。 8ヵ月前に、16年間ともに暮らした愛する...


ゴーストはシングル
Akira's VOICE (2011/06/10 10:59)
「シングルマン」 「ゴースト もういちど抱きしめたい」 


シングルマン
心のままに映画の風景 (2011/06/17 11:12)
1962年11月30日、ロサンゼルス。 大学教授のジョージ(コリン・ファース)は、16年間共に暮らしたパートナー、ジム(マシュー・グード)を交通事故でなくして以来、8ヶ月に渡り悲嘆に暮れていた。 今日この...


シングルマン
RockingChairで映画鑑賞 (2011/08/27 17:53)
愛する者を失った人生に、意味はあるのか。 その答がある。 心にグッとくる、いい映画でした! A SINGLE MAN 監督:トム・フォード 製作:2009年 アメリカ 出演:*コリン・ファース *ジュ...


シングルマン
いやいやえん (2012/03/15 09:59)
日々私達は死に向かって歩いていく。でも、切り取った人生の中に生の喜びはなかっただろうか? 孤独と喪失感がとても伝わってくる作品でした。 16年間共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8ヵ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深く...


| ホームTOP ▲ |